ぶながやの森 芸術縁日 10月23日・24日

工芸とアートの市「ぶながやの森芸術縁日」が開催されます!

日付:2021年10月23日・24日
時間:10:00~16:00
場所:道の駅おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター

※新型コロナ感染防止対策のためマスクの着用をお願いいたします。
※ぜひマイバックを持参してお越しください。

過去の芸術縁日のようすはコチラ

出店者情報

LIBERTY FORCE

リバティーフォースは、「自由の力」という意味で、みんな内に秘めた「自由の力」で好きなことに挑戦しよう!という想いを伝えるために、作ったメッセージブランドです😆
当日は、ミニ四駆&ラジコン用ステッカー、Tシャツ、靴下、キーホルダーなどを販売予定です!

インタビュー🌏💭
https://okinawa-mag.net/liberty-force/

インスタグラム🙌✨🙇‍♂️
Instagram @liberty___force
Instagram @teruya1223

cerca

恩納村で焼き物をやってます。食器を中心にアクセサリーなども販売の予定です。
今回は、制作の過程をお見せしつつ、来て下さった方々と交流が出来たら嬉しいなと思っております。
ショップページ
Facebook

DOSHA

オリジナルヴィーガンカレーを販売しています。沖縄県産の野菜とハーブをふんだんに使用し、野菜の旨味を最大限に引き出す調理法で、ココロとカラダを整えるカレーをお届けしています。
Instagram
Facebook

UMESHISO工房

東京から名護市に移住して、自宅でコツコツ陶芸しています。
マニアックな動物をモチーフにした器やオブジェ、ブローチなどを作っています。皆さんに手に取っていただけたら嬉しいです。
Instagram

ハーラウ フラ ウイ

フラダンス・ライブパフォーマンス
【出演時間】

・10月23日 14:30〜

県内各所(離島含め)にチームがあり
Oli(Hawai’ian Chanting)から
Hula Kahiko(古典フラ)
Hula Auana(現代フラ)
沖縄Songsなど
みんなで、楽しく仲良く気持ちよく、成長中。

くんじゃん草編みの会

地域の身近な植物で「作る・遊ぶ・食べる」を楽しんでいます。今回は、 「クバの葉で作ろう『魔女のホウキ』」 作り体験で参加します。一緒に作ってみませんか♬ どうぞお気軽にお立ち寄り下さい(^^)!

◯期日:10/23(土)
◯内容「クバの葉で作ろう『魔女のホウキ』」
◯料金 : 1500円
(クバの縄ない体験付き)
◯所要時間 : 1時間程度
◯定員 : 10名
Instagram

Miyabi工房

Miyabi工房では沖縄やんばる地方の自然をテーマで南国の明るく楽しいイメージで制作しております。今回は透土と言う特殊な土を使い、陶器でありながら光を透過させる特徴を活かしてランプシェードや透過するランプシェード兼カップなどに南国の魚等を練り込み技法で閉じ込めました。どこにも無いonly oneの陶器です。

つむぎ屋

初出店『つむぎ屋』のかみざとなつきです。
沖縄生まれ、沖縄育ち。羊毛刺繍屋です。大好きな生き物たちをモチーフにマニアックなブローチを制作しています。本部町具志堅にてアトリエショップをopenしたばかり。つむぎ屋の商品意外にも、楽しい造り手さんたちのセレクト雑貨も連れていきます☺️ 愉快な作品たちを見て笑ってもらえたら嬉しいです🌺
Instagram

ふところ

思わずふっと気がぬける、全力で自由な刺繍とイラストをメインに
沖縄の北部でひっそり作っています。
Instagram

おきなわ。旅。手仕事。【ケタール..】

南城市のセレクトショップ
おきなわ。旅。てしごと。
【ケタール..】
です。

《琉球工芸を身につける》をコンセプトに、
やちむんや琉球藍染、フクギ染め、月桃染めを組み合わせた
琉球工芸アクセサリーを製作しています。
他ちょっと珍しいもの🤏を
コンセプトに
国内外のアイテムも販売しています。
Instagram

ages base

age pen
「世界で一つオリジナル木軸ペン作り」

沖縄の樹でペンを作る事で
樹を気にかけ、沖縄の大自然の大切さを知ってもらえる
切っ掛けになればと思います。

MANTICAN

イベント出店で南インド料理を販売しているマンチカンです。
県産の旬の素材を中心に使用しています。安心して食べられるものをおいしく提供できるよう心がけています

お米と豆を発酵させた生地を薄く伸ばして焼き、スパイスで炒めたポテトを包んだマサラドーサという南インドの軽食をお出しします。その他飲み物も提供する予定です。よろしくお願いします。
Instagram

ツチノヒ × ema

2016年、石坂大受、藤田舞子2人で恩納村にて陶器工房ツチノヒとして独立。
沖縄で採取できる土や植物を用いて、日常の中に器達が彩りを飾っていって欲しいという願いのもと制作しています。

2018年、藤田舞子、息子の咲太朗と2人で、自然保護、動物保護活動のためにemaを設立。オブジェなどを制作する中で自然や動物達との関わり合いを考えていきたい、そんな想いのもと制作しています。

Instagram_ツチノヒ
Instagram_ema

月灯燈

つきあかりとう、と読みます。 お月さまが好きです。石が好きです。ハーブやアロマも好きです。 アクセサリーや、天然素材キャンドル、奇しい雑貨。。魔女になりたいひとがそれっぽいものを作っています。 是非お気に入りを見つけてみて下さいね
Instagram

陶工房木果(もっか)

海が見える古民家で、やんばるの美しい海を思い出せるようなやちむんを作っています。
当日はリクエストにお応えする器作りのイベントを通じて、お客様により楽しんで頂けたら嬉しいなと思っています。
Instagram

天然酵母パンとおやつ めのられすとらん


当店では国産小麦粉を使用し、主に国内外オーガニック認証品、そうでない場合でも添加物不使用または少ない原材料を厳選して使用しています。
パン屋ときどきレストラン(現在はお持ち帰り専門)というスタイルで毎週金曜日、11:00〜16:00頃(または売り切れるまで)まで営業しています。

Lino and cozy


『日常に輝きと心地よさを』をコンセプトにエポキシ樹脂と造形素材を使ったインテリア小物、鉢カバーなどを制作しております。
Instagram
Lino⇒ @tanunstagram
Cozy⇒ @kooji_ooshiro

シークヮーサーチーズケーキ

大宜味村産のシークヮーサーを使ったベイクドチーズケーキを販売します。
みなさまぜひ食べに来てくださいね~!
Instagram

KAON Pottery

「KAON」は「海」の「音」と書いて「かおん」と言います。
海の生き物をテーマとし、美ら海の楽しい音を届けたいという思いを込めて読谷村で陶器を作っております。是非、KAON Potteryの可愛い生き物たちに会いに来てください。
Instagram

ソワカ堂

動物性不使用の精進料理を日常に取り入れて頂けるようにお料理しています。
無農薬無肥料の自家栽培米を使用して、ごはんが進むおかずと共に、おむすびとお弁当を販売致します。
食を通して、ほっとする時間を楽しんでください。
Instagram

Heart&stones 〜macrame jewelry〜

ホビットと妖精の住む世界
Heart&stones マクラメジュエリー作家です。

世界に一つだけのオーダーメイドマクラメジュエリーです。
地球から生み出された美しい天然石を用いて、あなただけの特別な一つをお創りします。
スピリットと共に丁寧に編み上げてお作りしています。

作品の購入、オーダーメイド納品時にあなたのハートからのメッセージをお伝えさせて頂いております。
皆様の魂の旅が豊かになるよう、
心から願い作家活動をしております。
Instagram

スタジオしみじみ

*指型・手形アートと似顔絵*
指や手のひらに色をつけて、ペタッと押したら、可愛いパーツやヤンバルの葉で飾り付けして完成!
簡単に創れるアートをワンコインからお楽しみいただけます。

お子さんの成長の記録に、
そばにいる大切な人との思い出に、
あなたが居ることの記念に、
ぜひお気軽に遊びに来てください!
似顔絵やイラストの受注も承ります。

しみじみ しじみ
ヤンバル在住のイラストレーター
Instagram

ノイベナ農園

大宜味村喜如嘉でサトウキビを栽培し、純黒糖を作っているノイベナ農園です。
(無農薬無化学肥料栽培)

今回は手搾り機でサトウキビを
搾ってもらう体験をご案内します。

そこらのサトウキビジュースとは
きっとたぶん全然違う
サトウキビ本来の甘みを感じて頂けると思います!
Instagram

辺土名高校出張生き物博物館

辺土名高校出張生き物博物館です!
熱帯魚の水槽や昆虫などの標本の展示、そして沖縄在来種の島ヒージャーや琉球犬とのふれあいコーナーもあります。サイエンス部の高校生が生き物のことを紹介しますので、大人もこどもも楽しめるスポットです!
Instagram

大宜味村保護猫活動応援プロジェクト

沖縄市にある雑貨屋sorairoです。
今回は大宜味村保護猫活動応援プロジェクトとして出店いたします。
今年1月より猫グッズを製作して売り上げの一部を大宜味村の保護猫活動に寄付しております。
当日は猫グッズ販売で参加させていただきます。
sorairo
大宜味村観光協会

Moani Ke’ala

革・ガラス…ときどき自然。
みなさんの日常に良いアクセントやワンポイントになるよう心を込めて革小物、ガラス雑貨、アクセサリーを中心に製作しております。よろしくお願い致します。
Instagram

藍ばたけ

畑から育てた普段づかいの藍色

やんばるの小さな山里「オーシッタイ」で、いのちの営みに力をかりつつ、琉球藍を育て泥藍を作り藍染めをしています。藍染めを普段の暮らしのお供としていただき、優しい自然の息吹を感じていただければと思います。

ホームページ
Instagram

木工房 椋

木工房 椋(むく)は、
「木で作れるものは何でも作る」をモットーにオーダーメイドで制作をしています。今回の芸術縁日では、木工を体験できるワークショップをやりますので、一緒にオリジナル木工作品を作りましょう。
Instagram

R∞2×南石

Instagram
R∞2
南石

TESIO

言わずとしれた沖縄市の自家製ハム・ソーセージ専門店 TESIO
芸術縁日にやってきます。もうお腹が空いてきました。

ホームページ
Instagram

やんばる酒造

沖縄本島最北端の酒造所、やんばる酒造。
オリジナルグッズや、蔵本限定の量り売りのお酒を持ってきてくれます!

ホームページ
Instagram

蒼翠

カレーとおやつ 蒼 翠
*山の湧水
*厳選食材
*乳製品.卵.白砂糖不使用
*時々グルテンフリー
*ヴィーガンカレー
*季節のドリンク…etc
沖縄の国頭村で夫婦で営んでいます。
『毎日食べたくなるカレーとおやつを!』
できる限り地元の食材を使い安心安全をお届けします。

Instagram

まるき商店

名護チアダンスクラブ・ハニーズ

名護チアダンスクラブHONEYSです!ハニーズの元気が届くとイイな♪

Instagram

琉球芸能の扉

チバナユウスケ

Instagram

———————————————————–

「ぶながやの森 芸術縁日」ぜひお越しください!

芸術縁日のコンセプト
「ぶながやの森 芸術縁日」は
作品や体験を通して、表現者とお客さんのお互いの幸せを見つける場所です。
美術館のように並ぶ作品を眺めるだけでなく、縁日のような気軽さで参加してもらい、出会いが縁となってなにかにつながってほしい。そんな思いから芸術 × 縁日というスタイルを選びました。
出店ジャンルは、日々の生活を愛おしくする工芸、ありのままの姿と豊かさが両立する農業、自分を生き生きとさせてくれるファッション・絵・彫刻・書道・アクセサリー・草編み・食、などなど。 表現の形に関わらず常に新たな視点を見出すことにチャレンジしているさまざまな表現者が集まります。
ふらっと立ち寄り、心を惹かれた作品や体験を通して「私もなにか作ってみたい」と湧き出てくる衝動があることに気づく場所。そしてお客さんとして来ていたあなたが次の出店者になるような、そんなサイクルを生み出せるイベントにしたい。
ぶながやの森という人知を超えたエネルギーが宿る地で、芸術の視点を通して縁日の新たな形を探りましょう。

———————————————————–

主催:ぶながやの森 芸術縁日実行委員会
協力:(株)ファーマーズ・フォレスト 沖縄支店山原工藝店Sunsign Design大宜味村観光協会