【このイベントは終了しました】ぶながやの森 芸術縁日 2月13日・14日(土日)

イベント

やんばるの森を背に、東シナ海を目前に臨むビジターセンターで、工芸とアートの市「ぶながやの森芸術縁日」が開催されます!

日付:2021年2月13日・14日(土日)
時間:10:00~16:00

場所:道の駅おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター
新型コロナ感染防止対策のためマスクの着用をお願いいたします。
ぜひマイバックを持参してお越しください。

※下記ワークショップは事前予約優先です。お早めにご予約ください。
マインクラフトで「ぶながや」と「ぶながやの棲む世界」を作ろう!(2/14)

出店者情報 

 

芸術縁日0214

うるはし(はしづくりWS)


大宜味村シークヮーサーの木でマイ箸作りできます。 抗菌性能バツグンの漆塗りお箸も販売しています!!

大宜味のシークワーサーでマイ箸作り教室
料金:大人1500円、こども500円
(所要時間30分)

ホームページ
2月13日(土)出店

ティーチワン(木の実アクセサリー)


漂流物が好きで流れてくるマメや木の実や面白ゴミ・・・・。とにかく、ビーチコーミングが好きです。
そんなバナヲとN子のつくる自然素材の手作りアクセサリーと、かわいい?雑貨をチョー隠れ家的外人住宅「発見と雑貨の店 ティーチ・ワン」で販売しています。
しかし不定休なのをいいことに、沖縄県内のイベントにお店ごと漂流する。「漂流ショップティーチ・ワン」として登場することもあるので、ブログでチェックしてくださいね。
ひとつ、ひとつを沢山つくりたいという意味でウチナーグチの1と英語の1でお店の名前にしました。ぜひ、遊びに来て下さい!
ホームページ
2月13日(土)出店

永澤嘉務


国頭村在住の永澤嘉務です。石彫をメインに創作活動をしており、エスプレッソ用のスプーンと、来場者参加型のアート作品、ドームスクリーンでは「GAIA GRAM」を上映します。
Instagram
2月13日(土)出店

陶房大政(陶芸)

大宜味の陶房大政です。主に食器を中心に、花器、動物などを作っています。
今回の芸術縁日では、日常使いの食器を中心に出展する予定です。掘り出し物もたくさん用意していますよー。出店者の皆さんも初めましての方が多いので楽しみです。よろしくお願い致します。
Instagram
Facebook
2月13日(土)出店

ノイベナ農園(サトウキビ搾り体験)


大宜味村喜如嘉でサトウキビを栽培している
ノイベナ農園です。
無農薬無化学肥料で、身体に良いものを追求し、
植物のもっている生命力を生かした農業をしています。

今回、手絞り機でサトウキビを
搾って飲む体験をご案内します。
耕作放棄地を開墾し、土作りをしてから
植え付けをしているサトウキビ。
無農薬無化学肥料で育てているので
サトウキビ本来の甘みを感じて頂けると思います。

2月13日のみの出店になりますが
この機会に是非体験しにきてください。

Instagram
Facebook
2月13日(土)出店

田嘉里共同売店

大宜味村田嘉里にある共同売店。宇宙一面白い売店めざしてます😆
今回はオリジナルTシャツの販売などを行います。

Instagram
Facebook
2月13日(土)出店

壺焼き芋 サンシャインデザイン

長時間壺の中でじっくりさつまいもを焼き上げます。
一度に焼ける芋はたったの15本程度。
一級品備長炭と宮崎県産の無農薬栽培「紅さつま」を使用。
江戸から伝わる壺焼き芋を芸術縁日で。

ホームページ
Instagram
2月13日(土)出店

天然酵母パンとおやつ めのられすとらん


当店では国産小麦粉を使用し、主に国内外オーガニック認証品、そうでない場合でも添加物不使用または少ない原材料を厳選して使用しています。
パン屋ときどきレストラン(現在はお持ち帰り専門)というスタイルで毎週金曜日、11:00〜16:00頃(または売り切れるまで)まで営業しています。

2月13日(土)出店

ツチノヒ × ema(陶芸)


2016年、石坂大受、藤田舞子2人で恩納村にて陶器工房ツチノヒとして独立。
沖縄で採取できる土や植物を用いて、日常の中に器達が彩りを飾っていって欲しいという願いのもと制作しています。

2018年、藤田舞子、息子の咲太朗と2人で、自然保護、動物保護活動のためにemaを設立。オブジェなどを制作する中で自然や動物達との関わり合いを考えていきたい、そんな想いのもと制作しています。

Instagram_ツチノヒ
Instagram_ema
2月13日(土)出店

 

Live Performance 2/13

永澤嘉務

GAIA GRAM(観光協会内ドームスクリーン内)
プラネタリウム設置制作(随時)
エスプレッソ体験(随時)
Instagram

ハーラウ フラ ウイ


ハワイアンフラ パフォーマンス
15:00~15:30

Banana concept Riddim Posse

MUSIC
Instagram

我楽多


お茶を飲みながら数点のガラクタについてお話できたら幸せです。
Instagram
2月14日(日)出店

cerca(陶芸)


恩納村で焼き物をやってます。芸術縁日へは10月に続き二度目の参加、食器を中心にアクセサリーなども販売の予定です。
今回は、制作の過程をお見せしつつ、来て下さった方々と交流が出来たら嬉しいなと思っております。
ショップページ
Facebook
2月14日(日)出店

月灯燈(アクセサリー)


つきあかりとう、と読みます。 お月さまが好きです。石が好きです。ハーブやアロマも好きです。 アクセサリーや、天然素材キャンドル、奇しい雑貨。。魔女になりたいひとがそれっぽいものを作っています。 是非お気に入りを見つけてみて下さいね
2月14日(日)出店

崎山すなお


沖縄のコピーライターです。キャッチコピーや言葉が好きで、言葉を用いた作品を作りたいと思い今回芸術縁日の場をお借りして初出店しました。写真の作品は「ウイスキーで忘れましょ」という作品です。やんばるのショートストーリーを7話を集めた文庫本も作ってみたのでぜひ読みに来てください。

Instagram
Twitter
2月14日(日)出店

具志堅農園


沖縄県の最北端の村、ヤンバルクイナで知られる国頭村にて海と山に囲まれた自然豊かな農場で年間約7品目の野菜を栽培しております。
Facebook
2月14日(日)出店

蛙スプーン


沖縄で釣具制作をしている蛙スプーンです。

Instagram
Facebook

2月14日(日)出店

Coder Dojo 名護

CoderDojo名護は、沖縄県北部地域で活動している子どもたちのためのプログラミングコミュニティです。ボランティアのサポートによって運営されています。隔週日曜日、名護市マルチメディア館などでプログラミングクラブを開催しています。多くの”子どもたち”と”子どもたちをサポートする皆さま”のご参加をお待ちしています。

下記サイトよりご予約をお願いいたします。

ぶながやの森芸術縁日でマインクラフト体験①
https://coderdojo-nago.connpass.com/event/201073/

ぶながやの森芸術縁日でマインクラフト体験②
https://coderdojo-nago.connpass.com/event/204139/

2月14日(日)出店

琉球藍染め 藍ばたけ(琉球藍)


畑から育てた琉球藍の絞り染め・型染め布物、ワンピースやストールなどの出店です。
Instagram
2月14日(日)出店

愛と希望の共同売店プロジェクト

共同売店に夢中なコバヤシとヤマダで、2018年11月にスタート。共同売店を中心とした暮らしの魅力を多くの人に知ってもらいたいという思いから、シマの知恵の種まきと、たくましくて愛おしい暮らしを育てるためのプロジェクト。今ある共同売店を支える仕組みをつくること、共同売店が必要な場所での始め方を提案すること、この二つの軸で様々な活動を展開しています。

ホームページ
Facebook
Instagram
2月14日(日)出店

ビスコッティとコーヒーのお店 iriemum

イタリアの伝統菓子ビスコッティと、自家焙煎コーヒーを。
地域のアーティストさんたちの作品を展示、販売できるお店を名護市嘉陽で営んでいます。
Instagram
2月14日(日)出店

くんじゃん草編みの会(マーニのそりづくりWS)


地域の身近な植物で「作る・遊ぶ・食べる」を楽しんでいます。
今回は、沖縄のどこででも見かける「マーニ(クロツグ)」を編み編みしたマーニソリ作り体験で参加します。

ソリとして子どもたちと遊ぶのも良し、オブジェにして飾っても良し、野外でのテーブル代わりにしても良し…!
アイディア次第で様々な用途に使え、長い期間楽しめるマーニソリ…。
一緒に作ってみませんか♬
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい(^^)!

◯内容:マーニソリWS
◯料金:500円(1本)
◯所要時間:30分程度
Instagram
2月14日(日)出店

カタオカスタジオ(筆文字アート作品)


世界にひとつの筆文字アート作品をお書きします。
家族全員のお名前を書いたファミリーボードや赤ちゃんの命名書など、お誕生日や記念日などのお祝いにオリジナルの筆文字アートを贈るのはいかがですか?
心を込めてお書き致します。お名前に宿る言霊の意味を書き下ろしたコトタマポストカードも人気です。
Instagram
2月14日(日)出店

オナガカズシ(絵)


名護市在住
画家活動してます
よろしくお願いします。

Instagram
2月14日(日)出店

 

Live Performance 2/14

Puenteña


フラメンコ LIVE
1stage30分

★Nawo
コロナ禍において、フラメンコの本場スペインと沖縄の距離を感じ、2020年より、あらゆるジャンルの音楽で、フラメンコの技術を使って踊っていくと言う新しいカタチの舞踊を開拓中。
Instagram

★兼城麻美
本部町備瀬出身。うるま市在。
2015年30代半ば踊りを始める。
現在はフラメンコ音楽と向き合うべく、歌やギター、踊りを自宅キッチンの片隅で日々研鑽中。

★金武麻矢
名護在住【夢】へ向かい、精進する2児の母。
大好きなflamencoを学び続けたい、踊り子。
踊れる今に感謝🙏
愛の表現目指します❤️
家族と共に♡

 

 

芸術縁日のコンセプト
「ぶながやの森 芸術縁日」は
作品や体験を通して、表現者とお客さんのお互いの幸せを見つける場所です。
美術館のように並ぶ作品を眺めるだけでなく、縁日のような気軽さで参加してもらい、出会いが縁となってなにかにつながってほしい。そんな思いから芸術 × 縁日というスタイルを選びました。
出店ジャンルは、日々の生活を愛おしくする工芸、ありのままの姿と豊かさが両立する農業、自分を生き生きとさせてくれるファッション・絵・彫刻・書道・アクセサリー・草編み・食、などなど。 表現の形に関わらず常に新たな視点を見出すことにチャレンジしているさまざまな表現者が集まります。
ふらっと立ち寄り、心を惹かれた作品や体験を通して「私もなにか作ってみたい」と湧き出てくる衝動があることに気づく場所。そしてお客さんとして来ていたあなたが次の出店者になるような、そんなサイクルを生み出せるイベントにしたい。
ぶながやの森という人知を超えたエネルギーが宿る地で、芸術の視点を通して縁日の新たな形を探りましょう。

———————————————————–

主催:(株)ファーマーズ・フォレスト 沖縄支店
協力:山原工藝店Sunsign Design大宜味村観光協会

イベント
大宜味村観光協会のSNSを、スーミー(のぞき見)してみる。
大宜味村観光協会

コメント