ぶながやの森 芸術縁日 10/24土(このイベントは終了しました)

イベント

(このイベントは終了しました)
(次回は11/21、11/22の開催を予定しております)

やんばるの森を背に、東シナ海を目前に臨むビジターセンターで、工芸とアートの市「ぶながやの森芸術縁日」が開催されます!
ものづくりや表現活動を生業とする、あるいは生業とすることを目指す作家さんたちと、芸術や文化を愛する人たちが交差し、新しいなにかが生まれる場をめざしての第1回となります。

日時:2020年10月24日(土)10:00~16:00
場所:道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター
(第2回目の開催は、11月21日・22日を予定しています)

出店者情報(11店舗)

【作品販売】9ブース
【ワークショップ】4ブース(重複あり)

cerca(陶芸)


初めまして、サカグチケイコと申します。「cerca」という名前で食器やランプを制作し、主にネットショップやイベント中心に活動しています。夫の仕事の関係で恩納村へ移住して3年目、沖縄では始めてのイベント参加です。この縁日が、来てくださるお客様やクリエイターの皆さんとの新しい出会いの場になってくれたら嬉しいです。当日は、食器やアクセサリーの他、ハロウィン用のランタンなどを出品する予定です。
ショップページ
Facebook

Sunsign Design(シルクスクリーン)


大宜味村のデザイン事務所SunsignDesign(サンシャインデザイン)幸野志勇です。
芸術縁日では当日限定のデザインをひっさげ、シルクスクリーンファクトリーをやらせて頂きます。お好きな図柄を選んで、その場でTシャツやトートバッグなどにプリント致します。当日の持ち込みも可能です。(綿素材に限る)
皆様のご来場お待ちしております。
ホームページ
Instagram

藍ばたけ(藍染め)


畑から育てた琉球藍の絞り染め・型染め布物、ワンピースやストールなどの出店です。

永澤嘉務(彫刻小物販売)
永澤亜沙美(月桃コースターづくりWS)


国頭村在住の永澤嘉務(彫刻)・亜沙美(草編み)です。夫婦で1ブース出店させていただきます。
石彫をメインに創作活動をしている永澤嘉務は、スプーンや小物の物販で。
イラスト・デザイン・ワークショップなどの活動をしている永澤亜沙美は月桃を使ったコースターづくりのワークショップを開催します。
皆様のお越しをお待ちしています。

参加費¥1500
所要時間1.5〜2時間
受付10:00-14:30の間で随時

Instagram

くんじゃん草編みの会 ※午前のみ
(マーニのそりづくりWS)


今回はいつも大人気のワークショップ「マーニのソリを作ろう!」で参加させて頂きます!
沖縄のどこにでもある植物「マーニ(クロツグ)」を編み編みするだけ…!
お子さんを乗せてソリ遊びに、壁に立てかけたり吊るしたり室内外の装飾に、野外での敷物やお皿代わりに…、と活用場面は多種多様…♬
一度編み込むと、なかなか形が崩れる事はなく長い期間飾って楽しむ事ができます。葉っぱさえあれば、道具はいっさい必要ありません…♬
気になってた…という方は、この機会に、ぜひマーニソリを編んでみませんか…(^^)!
1本のマーニを、ご家族で、友人同士で、お一人で…!どうぞ自由に編み上げて下さい♬今回、午前中のみの出店となるため、10本限定とさせて頂きます。
(「ぶながやの森 芸術縁日」初回なのに申し訳ありません…💦)
興味のある方は、ぜひお早めにお越し下さいませ♬

🌿料金 : 500円(1本)
🌿所用時間 : 30分程度
🌿受付時間 : 10:00〜11:45最終受付

螢窯(陶芸)


螢窯(じんじんよう)と申します。大宜味村に工房を構えています。
記念すべき第1回芸術縁日の出店は、”ダイバーシティ品の売り出し”です👍
言葉を変えると「わけあり品のセール」ですが、作品たちに対するリスペクトを込めてみました🥰
ほくろとか切り傷とか腫れとか、”普通”とは違うけど個性的な子たちを思い切りお求めやすい形で売り出します。
ちなみに11月21,22日に開催予定の次回は違う方向性で出店の予定です。よろしくお願いします!
ホームページ
Instagram
Facebook

Ajin(サイアノタイプ写真のWS)


「19世紀の写真技法を追体験」
Ajinのワークショップではサイアノタイプ(日光写真)の技術を用いて、19世紀に発明された写真技法の追体験を試みます。

世界で初めて出版された写真集は、植物学者によって作られたサイアノタイプの植物図鑑と言われています。
用途は現在の写真のように情景を切り取るわけではなく、「観察と記録としてのツール」だったようです。
19世紀の植物学者がそうしたように、ワークショップではぶながやの自然を観察・記録し、オリジナル・ポストカードを作成します。
スマートフォンで撮る写真とは一味違った、古くて新しい写真体験を楽しんでいただければと思います。

受付時間:10時〜15時の間随時受付
所要時間:約1時間半
料  金:ポストカード1枚につき1500円。1人最大2枚まで。
定  員:先着20名(素材がなくなり次第終了する場合があります)
※雨天時は中止します。
Instagram

月灯燈(アクセサリー)


月灯燈(つきあかりとう)と申します。北部を中心に、委託販売やイベントで出店しております!
同じ形のない原石による一点物のアクセサリーや雑貨、ソイワックスアロマキャンドル、石粉粘土のアクセサリーや雑貨等がメインで最近沖縄っぽいアクセサリーや雑貨も製作しております〜
宜しくお願い致します^^

陶房大政(陶芸)

大宜味の陶房大政です。主に食器を中心に、花器、動物などを作っています。
今回の芸術縁日では、日常使いの食器を中心に出展する予定です。掘り出し物もたくさん用意していますよー。出店者の皆さんも初めましての方が多いので楽しみです。よろしくお願い致します。
Instagram

うるはし(作品販売 & 箸づくり体験)

大宜味のシークワーサーでマイ箸作り教室

料金:大人1500円、こども500円
(所要時間30分)

 

南石(書道)


パソコンの普及に伴い、字を書かなくなった今だからこそ、人が書いた文字の良さを届けたい!そういう思いで筆を執っています。
今回参加させていただいた「縁」。作品を通して広がる「縁」に感謝し、作品をみた人の心があたたまれば嬉しいです😊
あなたにあったオーダーメイドの作品も書かせてもらいます。お気軽にお越しください🌱✨
Instagram

 

「ぶながやの森 芸術縁日」に、ぜひお越しください!

主催:(株)ファーマーズ・フォレスト 沖縄支店
協力:山原工藝店Sunsign Design大宜味村観光協会

イベント
大宜味村観光協会のSNSを、スーミー(のぞき見)してみる。
大宜味村観光協会

コメント