【GWイベント情報】ぶながやの森 芸術縁日 5月3日・4日

やんばるの森を背に、東シナ海を目前に臨むビジターセンターで、工芸とアートの市「ぶながやの森芸術縁日」が開催されます!

日付:2021年5月3日・4日
時間:10:00~16:00

場所:道の駅おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター
新型コロナ感染防止対策のためマスクの着用をお願いいたします。
ぜひマイバックを持参してお越しください。

出店者情報

KAON Pottery(陶芸)


「KAON」は「海」の「音」と書いて「かおん」と言います。
海の生き物をテーマとし、美ら海の楽しい音を届けたいという思いを込めて読谷村で陶器を作っております。是非、KAON Potteryの可愛い生き物たちに会いに来てください。

Instagram
(5月3・4日出店)

辺土名高校


辺土名高校で展示している「学校生き物博物館」の出張展示を行います。

Instagram
(5月3・4日出店)

wakko_accessory


reduce/reuse/recycleの3Rをコンセプトに捨てられる使い道のないハギレを使い、サスティナブルで地球に優しいアクセサリーを制作しています*
沖縄のお土産を世界へ🌎
沖縄の伝統工芸である染め物の紅型をモチーフにし、古臭いイメージから若い方にも身近に感じてもらえるようなものを意識してアクセサリーへと大変身。

制作するにあたり、アクセサリーを女性だけのものではなく「家族みんなで」楽しんで頂けるようなアクセサリーを考え、イヤリングとお揃いの生地でご主人様にはブローチや蝶ネクタイのオーダーも受け付けています(^^)そして大切なペットアクセサリーもオーダー可!
~ご縁を大切に~
この言葉を大切に、来てくれるお客様はもちろん出店者さまとの繋がりやエネルギーを循環していけたら幸せだなといつも想っています。

Instagram
(5月3日出店)

UMESHISO工房


東京から名護市に移住して、自宅でコツコツ陶芸しています。
マニアックな動物をモチーフにした器やオブジェ、ブローチなどを作っています。
沖縄で販売するのが初めてなので、皆さんに手に取っていただけたら嬉しいです。

Instagram
(5月3・4日出店)

工房うるはし


マイ箸作り体験を非接触で実施しております。よろしくおねがいします。

(5月3・4日出店)

LIBERTY FORCE


リバティーフォースは、「自由の力」という意味で、みんな内に秘めた「自由の力」で好きなことに挑戦しよう!という想いを伝えるために、作ったメッセージブランドです😆
当日は、ミニ四駆&ラジコン用ステッカー、Tシャツ、靴下、キーホルダーなどを販売予定です!

インタビュー🌏💭
https://okinawa-mag.net/liberty-force/

インスタグラム🙌✨🙇‍♂️
Instagram @liberty___force
Instagram @teruya1223
(5月3・4日出店)

カタオカスタジオ(筆文字アート作品)


世界にひとつの筆文字アート作品をお書きします。
家族全員のお名前を書いたファミリーボードや赤ちゃんの命名書など、お誕生日や記念日などのお祝いにオリジナルの筆文字アートを贈るのはいかがですか?
心を込めてお書き致します。お名前に宿る言霊の意味を書き下ろしたコトタマポストカードも人気です。
Instagram

(5月3日出店)

田嘉里共同売店


大宜味村田嘉里にある共同売店です。宇宙一面白い売店めざしてます😆
人の顔が見える暮らしの価値を信じ、人の往来が自然に生まれる売店を持続可能にする方法を日々模索しています!

今回の芸術縁日では、20歳のアパレルブランド「マイウェイ」とコラボしたGOLOCALデザイングッズと、売店名物の量り売りコーナーを縁日仕様にパワーアップ、さらに、初お目見え!大宜味の放し飼い養鶏場の「しまたまご」を販売いたします。

Instagram
(5月3日出店)

琉球藍染め 藍ばたけ


やんばるの山里オーシッタイで、琉球藍を育てて染料を作り、藍染めをしています。普段使いの中で優しい自然の息吹を感じられる染め物たちを、会場でご覧ください。

ホームページ
Instagram
(5月3日出店)

おきなわ。旅。てしごと。ケタール..


《琉球工芸を身につける》をコンセプトに、
やちむんや琉球藍染、フクギ染め、月桃染めを組み合わせた
琉球工芸アクセサリーを製作しています。
他にも以前在住していたカンボジアのてしごと雑貨も販売しています。

Instagram
(5月3日出店)

『南石』と『Lino and cozy』


【南石】書道
書道作品をはじめ、生活に親しみのあるグッズをいくつか作成しております。ほとんどが手書きのグッズで1つ1つに違った良さがあります😊書道っていいなーと思ってくれたら嬉しいです。是非ご覧ください😊

【Lino and cozy】
『Lino and cozy』という名前で豊見城市出身のLino(りの)と名護市出身のcozy(こうじ)で“生活に小さな輝きと心地良さを”をテーマにレジンのアクセサリーや雑貨、レインボータペストリーなどを販売いたします。

今回はコラボ企画として一緒に出店させていただくことになりました!色んな方々に見ていただけることに感謝しながら楽しみます!お待ちしてます!

Instagram
Lino⇒ @tanunstagram
Cozy⇒ @kooji_ooshiro
南石⇒ @hude_nanseki3
(5月3日出店)

バンブーブレッド YAMAMOTO

「都内の高級ホテルや有名店を渡り歩いてきたパンマニアが、新しい切り口で田嘉里名物の竹パンとコラボレーション。

様々なパンのアイデアから、今後は各イベントごとにフレーバーが変わるとか!?変わらないとか!?
やるとか!?やらないとか!?笑」

(5月3日出店)

天然酵母パンとおやつ めのられすとらん


当店では国産小麦粉を使用し、主に国内外オーガニック認証品、そうでない場合でも添加物不使用または少ない原材料を厳選して使用しています。
パン屋ときどきレストラン(現在はお持ち帰り専門)というスタイルで毎週金曜日、11:00〜16:00頃(または売り切れるまで)まで営業しています。

(5月3・4日出店)

MANTICAN


イベント出店で南インド料理を販売しているマンチカンです。
県産の旬の素材を中心に使用しています。安心して食べられるものをおいしく提供できるよう心がけています。

お米と豆を発酵させた生地を薄く伸ばして焼き、スパイスで炒めたポテトを包んだマサラドーサという南インドの軽食をお出しします。その他飲み物も提供する予定です。よろしくお願いします。

Instagram
(5月3・4日出店)

たまちゃん商店

大宜味村産の田芋を使ったタームパイを販売します。

(5月3日出店)

Lekkernijen レッカルネイユン


屋号は、オランダ語で “美味しいものたち“ という意味合いがあります。
沖縄の季節のフルーツや食材と、オリジナルのスパイスミックスを混ぜ合わせながら、キッシュや焼き菓子を作ってます!みなさま、どうぞヨロシクお願いします。

Instagram
(5月3日出店)

ツチノヒ × ema(陶芸)


2016年、石坂大受、藤田舞子2人で恩納村にて陶器工房ツチノヒとして独立。
沖縄で採取できる土や植物を用いて、日常の中に器達が彩りを飾っていって欲しいという願いのもと制作しています。

2018年、藤田舞子、息子の咲太朗と2人で、自然保護、動物保護活動のためにemaを設立。オブジェなどを制作する中で自然や動物達との関わり合いを考えていきたい、そんな想いのもと制作しています。

Instagram_ツチノヒ
Instagram_ema
(5月4日出店)

ゴキゲンサン印


こんにちは、ゴキゲンサン印ののんちです。絵を描いてます。自分の絵を飾る、ではなくて、いろんなひとの日常のなかに溶けこませたくて、自分の絵を使って雑貨作りをしてます。毎日SNSで発信しているオリジナルキャラクター「なまけものちゃん」の雑貨がメインになっております。きょうものんびりいこうね。のんびり、元気いっぱいで参加させていただきます!よろしくお願いします!🦥☘️

Instagram
(5月3・4日出店)

月灯燈(アクセサリー)


つきあかりとう、と読みます。 お月さまが好きです。石が好きです。ハーブやアロマも好きです。 アクセサリーや、天然素材キャンドル、奇しい雑貨。。魔女になりたいひとがそれっぽいものを作っています。 是非お気に入りを見つけてみて下さいね
Instagram
(5月4日出店)

ヒネモスノタリ(陶芸)


どこかノスタルジックな飴色の絵皿や、点打ちや櫛目など伝統的な手法を用いた雑器を作り、気づけばそこにいつもあるような、暮らしに根付き馴染んでいく陶器を目指しています。 ヒネモスノタリは『春の海 ひねもすのたり のたりかな』という与謝蕪村が丹後の海を詠んだ句から取っており、心穏やかにのんびりと制作していきたいなという思いからつけています。

Instagram
Facebook
(5月4日出店)

ハーラウ フラ ウイ

フラダンス・ライブパフォーマンス
【出演時間】

・5月4日 13:30〜
・5月4日 14:30〜

県内各所(離島含め)にチームがあり
Oli(Hawai’ian Chanting)から
Hula Kahiko(古典フラ)
Hula Auana(現代フラ)
沖縄Songsなど
みんなで、楽しく仲良く気持ちよく、成長中。

(5月4日出店)

DOSHA


オリジナルヴィーガンカレーを販売しています。沖縄県産の野菜とハーブをふんだんに使用し、野菜の旨味を最大限に引き出す調理法で、ココロとカラダを整えるカレーをお届けしています。

Instagram
Facebook
(5月4日出店)

シークヮーサーチーズケーキ

大宜味村産のシークヮーサーを使ったベイクドチーズケーキを販売します。
みなさまぜひ食べに来てくださいね~!

(5月4日出店)

———————————————————–

「ぶながやの森 芸術縁日」ぜひお越しください!

芸術縁日のコンセプト
「ぶながやの森 芸術縁日」は
作品や体験を通して、表現者とお客さんのお互いの幸せを見つける場所です。
美術館のように並ぶ作品を眺めるだけでなく、縁日のような気軽さで参加してもらい、出会いが縁となってなにかにつながってほしい。そんな思いから芸術 × 縁日というスタイルを選びました。
出店ジャンルは、日々の生活を愛おしくする工芸、ありのままの姿と豊かさが両立する農業、自分を生き生きとさせてくれるファッション・絵・彫刻・書道・アクセサリー・草編み・食、などなど。 表現の形に関わらず常に新たな視点を見出すことにチャレンジしているさまざまな表現者が集まります。
ふらっと立ち寄り、心を惹かれた作品や体験を通して「私もなにか作ってみたい」と湧き出てくる衝動があることに気づく場所。そしてお客さんとして来ていたあなたが次の出店者になるような、そんなサイクルを生み出せるイベントにしたい。
ぶながやの森という人知を超えたエネルギーが宿る地で、芸術の視点を通して縁日の新たな形を探りましょう。

———————————————————–

主催:ぶながやの森 芸術縁日実行委員会
協力:(株)ファーマーズ・フォレスト 沖縄支店山原工藝店Sunsign Design大宜味村観光協会